渓流、本流ミノーイング 時々 ハンドメイド

No.10完成です



また青銀(笑)
最近ちょっとハマってるカラーなんです

今回はリップの取り付け位置を変更しました
今まではアイから10ミリに付けていたんですが
このモデルは8.5ミリにしました

理由は



サーフでのシーバス、ヒラメで溺愛する
ショアラインシャイナーのSL14とR50です
どちらもレンジの違いはあるけどロール主体のアクション

注目したのボディの割には小さなリップが
かなり前方に取り付けられている点

SL14はボディ145ミリに対して8ミリ
R50はボディ120ミリに対して9ミリ
全長に対して約5%と7.5%ですね

となれば僕のは全長60ミリだから
取り付け位置は3ミリ~4.5ミリってことに

まったく現実味のない数字でしょ
だってフロントアイの直径が2ミリあるんだし(笑)

そう、全く参考になってないわけですね(爆)

わかってほしかったのはこういった理由で
前方に取り付け位置を移動したってこと

ボディ形状、リップ形状などあまりにも違うので
同じ動きにならないのは当たり前なんですけど
やってみないとわかりませんしね(笑)


この試行錯誤がハンドメイドの醍醐味ですよね♪

【2012/06/05 14:28】 | ハンドメイド
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
No.10完成ですまた青銀(笑)最近ちょっとハマってるカラーなんです今回はリップの取り付け位置を変更しました今まではアイから10ミリに付けていたんですがこのモデルは8.5ミリにしました理由はサーフでのシーバス、ヒラメで溺愛するショアラインシャイナーのSL14とR50です?...
2012/06/08(Fri) 10:30:27 |  まとめwoネタ速neo
