渓流、本流ミノーイング 時々 ハンドメイド

10月30日 曇り

最後の悪あがき(笑)
N先輩と釣行の予定はメバル、アジ・・・

しかし蓋をあけたらまぁ暖かい
とてもメバルな気分じゃなくなり意見は一致
波もないことだしエギングに

とある磯に落ち着き釣り開始!
丁寧にボトムを取り、ストンと目の前から消すようにフォールさせる








反応無し・・・

絶対に居るはずなんだけど抱いてこない
最近の寒さでスローになったか?

カーブフォールを中心に移動距離の少ないシャクリを心がける

すると
もぞっという感じのアタリ
ちょいと送り込んで思いっきり合わせる

ジィィィーーー

ドラグだすイカ久しぶりぃ~!!
しかしタモもギャフもない・・・

見かねたN先輩がアシストに入ってくれた
波にあわせてズリあげると

101031_ika26.jpg

26センチ!

陸っぱりでは十分過ぎるサイズ!

この後20センチ前後のアベレージサイズをポツポツキャッチ
あまり反応がないので4号にサイズアップ

このエギやたらフォールが早い
仕方なくロッドでサビいてスピードのコントロールをしてやると乗ってきた

寄せてくるとアベレージサイズだが足1本・・・
抜きあげようとしたときやっぱりバラシ・・・

回収したエギを見てN先輩が
「なんてでけぇエギ投げてるの?」
4号だから大きく見えるんですよ~
なんていいながらエギのシンカーの刻印チェック

「4,5号」って彫ってある・・・

2人で大爆笑!
4,5号に気づかないことも、それを普通に抱いてきたことも(笑)

この後どうしても釣りたいエギにこだわってみた
「エギ番長 チャートバナナ3,5」

北陸エギングパーティーを制した男が
「俺には考えられん色やわ」と言わせた1品

こだわりたくなるでしょ(笑)

色が色だけに丁寧に釣っていく
すると

101031_ika27.jpg


キターーーー\(◎o◎)/!ーーーーーー

27センチ!
乗った瞬間からデカイとは思ったが・・・
まさかここまでとは(^_^)

この1杯で気持ちよく終了~

101031_point.jpg


ポイントさんで記念撮影で今期終了とした


N先輩全力のサポートありがとうございました
楽しい釣行になりましたわ

来シーズンのタックルBOXには
バナナとなすびはスタメンですね(笑)


【2010/10/31 11:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
