渓流、本流ミノーイング 時々 ハンドメイド

前日、ツイッターでのやりとりから決まった釣行。
午前2時半、EGOISTの大嶋さんと合流して行ってきました

プランは夜明けから暑くなりきる前に上がってしまおうという
とてもフワァっとしたプラン(笑)

EGOISTic River Guide & School (slow ver.)
開校です

コンビニに寄って明るくなるのを待ち
午前5時半、実釣スタート

前日にポイントさんで仕入れたleaf5 FPハデアユでスタート

1投目、2投目といろいろありましたが(想像にお任せします)
3投目に・・・

2012-07-26 044

キタ━(゚∀゚)━!

出来すぎ尺アマゴ!

背中もカッコイイ
2012-07-26 046

男前!(女前?)
2012-07-26 050

嬉しいのでもう一枚
2012-07-26 049

アマゴの自己記録更新!
6時には大満足(笑)

上下ゴルジュ帯で川通し出来ないので移動するんですが
移動先で事件(?)が!

TwitterやFacebookで公開された画像のみ

こんなのや
2012-07-26 077

こんなの
2012-07-26 083

こんな場面に立ち会えた事に感謝です
詳しくはEGOISTさんのブログにて近日公開!

なんだかんだ二人とも満足してしまい7時半には納竿

実釣約1時間半(笑)
予定通りのslow Ver.でしたね

【2012/07/27 19:50】 | トラウト 渓流
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
EGOIST大嶋
数十年のキャリアでやっと達成できた渓流での大ヤマメ。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
また遊びましょう。


ふ~た
大嶋さん、こんにちは♪

こちらこそありがとうございました。
しかし素晴らしい釣行でしたね
ブログ楽しみにしてますね。

コメントを閉じる▲
ホームリバーで鮎の放流が始まって約2週間
そろそろ本流でヤマメが狙えるかもと
雨の降り始めにもメゲずに行ってきました

とはいえ僕のホームは規模が小さくロッドは5ftで十分
(故にカテゴリーは渓流)

先日完成したNo.8で釣り下る

キャスト時の飛距離、飛行姿勢は問題なし
トゥイッチもずいぶん軽やか
しかし泳ぎは60点…orz
バランス崩すのが早すぎるしトゥイッチの時
もうちょっとロールしてほしいなぁ

なんて考えながらトロを流すと
早々にウーさんヒット
流速の遅い所はウーさんの猛攻を受けるので
瀬の中をメインに釣りをしていくと



この1尾を皮切りに掛かる掛かる
バラすバラす(笑)







どの個体も7~8寸で美形揃いでした
瀬の中でかけたヤマメはパワフルですね

キャッチ セント リリースがもうちょっと減ったらなぁ

【2012/05/26 10:55】 | トラウト 渓流
トラックバック(1) |
2012-04-27 012

こんなにいい天気
なのでちょっと遅刻ぎみに渓へ向かう
午前10時頃にホームリバー最下流部に到着
農作業の濁りが入って厳しそうなので
上流を目指す

が、どうやら昨日ちょっと降った雨が思いのほか影響しているらしく
上流部も濁りがキツイ

当然枝沢に逃げるが

2012-04-27 014

あちゃ~(-_-;)
この水量でこの濁り
今まであまりいい結果が出たことがない

とはいえ僕にとっては最初で最後のGWなわけで・・・
何とか流速が遅くなるスポットを見つけて釣り開始

本来なら自作ミノーを投入したいところだが
自信をもって投入出来るLeafを選択

決して自作に自信がないとかではなくて(笑)

これが良かったようで

2012-04-27_002.jpg

サイズこそ大したことないですが、綺麗な1尾

濁りのせいでうっすらとしかチェイスは確認できませんが
いいレーンを通せれば必ずといっていいほどの確率でチェイスしてくれる

価値ある一尾はこのアマゴ

2012-04-27_005.jpg

Leaf-originalのヤマメにローテした1投目
濁りのなかからフワァ~っと浮いてきて
フロントに回り込んでバイトしていった

すべてがスローに見えて
自分の回りだけがゆっくり時間が流れているような感覚にしてくれた
言葉にしにくいんですが・・・

このあと

2012-04-27_010.jpg

同じ場所でイワナもヒットしましたね
時間に制限があるのでここで納竿としました

改めて渓流でこんなにも綺麗な魚と出会えたことに感謝です
そして”出会いかた”って大切なんですね

みなさんも素敵な出会いでGW満喫してくださいね






【2012/04/28 18:52】 | トラウト 渓流
トラックバック(0) |

ナイスLeaf(笑)
EGOIST大嶋
こないだはお疲れ様でした。
いつもありがとう。

今度はご自慢のストーブでカップめん食おう(笑)
で、一服して昼寝して午後の部とか・・・
その前に休みか(^^ゞ


ふ~た
大嶋さん、こんにちは♪
こちらこそ毎度ありがとうございます

いいですね~カップ麺!
大嶋さんひとつで足ります?(笑)

コメントを閉じる▲
久しぶりの休みだったのでEGOITSの大嶋さんと渓流行ってきました~

入渓したのは九頭竜川支流
事前情報では雪代でかなりの増水だと聞いていましたので
場所選択には気を使いました

2012-04-20_07.jpg

平水に比べかなり多いものの遡行は何とか出来る水量。
水の色は完璧!!
この時点で満足度90%(笑)

2012-04-20_04.jpg

2012-04-20_09.jpg

短い釣行でしたが今季の初物もGET!

2012-04-20_03.jpg

やっぱり綺麗です。

釣りしてる時間より喋ってる時間のほうが長かった気がしますが
これもEGOIST流ってことで('∀`)
楽しい時間をありがとうございました。

あえて言うなら

2012-04-20_05.jpg

スカッと晴れて欲しかったなぁ~



【2012/04/20 17:44】 | トラウト 渓流
トラックバック(0) |
9月30日 雨

とうとう今期のトラウトシーズン終わりましたね
皆さん今年の釣果はいかがでした?

釣れても釣れなくても
山にいるってことがいい気分なんだけどね

雪の上を歩きながら探しまわったイワナ
小さいながらも果敢にアタックしてきてくれたヤマメ
汗かきながらファイトしたアマゴ

みんないい思い出ですねぇ

あっ

”サクラマスの鬼”こと
正影正樹さんの釣りを間近で見れたことも・・・
九頭竜川よ、ありがとうヾ(  ̄▽)ゞ

今年のトラウトシーンはこれで終わりかと思いきや・・・

0930_tousen.jpg

手取川のサケ有効利用調査に見事当選!
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

今年はサケで締めくくることに!

とりあえず
渓魚達、ありがとう
また来年(><*)ノ~~~~~サヨナラ

拍手ともどもお願いします(>_<)
FC2 Blog Ranking

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン

【2009/09/30 19:44】 | トラウト 渓流
トラックバック(0) |
